たのちいお誕生日♪

 

仕事に追われ、気がつけば8月8日。

恥ずかしながら、私の誕生日でした。

 

前日の7日、母から「一緒に昼ごはんでも食べよう」

と電話がきました。ホントは仕事が詰まっている。

それどころでは無い ・・・が、しかし

 

(娘の誕生日に一緒に食事してお祝いをしたい)

 

という母心を思い

日頃の親不孝を、少~しでも消却すべく

仕事そっちのけで大久保コリアンタウンへ

食事に出かけ ました。

 

暑い中、暑さの苦手な母と娘が、口数少なく

ペットボトルの水をゴキュゴキュ飲みながら、ヨロヨロ歩く 職安通り。

 

果たして、これで親孝行はできているのか?との思いが、何度か頭をよぎったけれど

海鮮チヂミや味噌チゲに舌鼓を打ち、ウィンドウショッピングなんかをしながら

楽しい数時間を一緒に過ごしました。

 

帰り際、母親から 「はい、コレ。バースデイケーキ☆」と箱を手渡されました。

仕事場に戻り、中身を見ると、な、なんと!

横浜地元民なら誰しも知っている、懐かしの洋菓子 「喜久家」さんのラムボールが入っている!!

しかも6個入りーっ♪

 

チョコレートでコーティングされた、まん丸ケーキ

見た目の可愛さとは裏腹に、ラム酒タップリ☆パンチある逸品です。

子供の頃は、そのアルコールの強さから、なかなか1個まるごとは食べさせてくれませんでした。

 

思い出のラムボールをほおばりながら、徹夜作業で 今年の誕生日は終わりました。

 

端から見ると淋しげでしょ?

意外と本人は幸福なんだな。これが。