胸いっぱいの感謝です!

地震発生後すぐに安否確認をした筈の叔母が、実は

名前違いで避難所に居ない事が判明したのが15日の事。

 

ずっと無事と信じていただけに、別人と分かった時には途方にくれました。

避難しているのか、何処に避難してるのか、ふりだしに戻って調べなくちゃいけません。

 

大急ぎ

GoogleのPerson Finderに登録。

Twitterでも#anpigタグと「拡散希望」をつけながら、ツイート。

各、役場のサイトに掲載している避難者リストを片っ端から見る。

リストを掲載してない避難場所への電話かけ。

と、お恥かしい話ですが、もう

仕事そっちのけで叔母捜索に奔走しました。

作画机の上には、描き途中の原画が、そのままです。

 

そして、17日今日の夕方18:20、ふとTwitterを見ると

「GoogleのPerson Finderに新着の情報が入っている」とのツイートがされていました。

anpiのハッシュタグが功を奏し、まったく知らない方からのツイートでした。

 

あわててGoogleサイトへジャンプし、見てみると

ありました!!白河市の病院からの投稿が!!

病院に入院中、との事だったので大急ぎ、母に電話。

母が病院に確認の連絡をし無事、叔母本人だと確認できました。

 

血圧上がって、気持ちも高揚して、手がガタガタと震える時間でした。

今は後遺症か、頭がグワングワンと痛んでます。(血管切れてないかしら・・・)

 

病院の人が言うには、自衛隊の人が連れてきてくれたそうです。

 

遠く離れて何も出来ない私たちの変わりに、叔母を保護し

病院まで連れていってくれた、名も知らない自衛官。

叔母を受け入れて、情報を投稿してくれた病院関係者の方。

情報が更新された事を、ツイートしてくださった方。

 

この人達のおかげで、大切な叔母は見つかりました。

ほんとに感謝で、胸がいっっぱいです。

そしてインターネットのちからの凄さを、あらためて感じた素晴らしい一日でした。

 

一日も早く、迎えに行く事が次の任務です。

でも、とりあえず今は仕事をかたずける事に専念しなくては!

双葉駅からの道 2007.8
双葉駅からの道 2007.8

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    まっきぶー (火曜日, 22 3月 2011 15:02)

    おばさんが福島にいたんだね、ほんとに無事でよかったね。原発の問題はまだどうなっていくか解らないけどよっしーも元気だして一日も早く会えるように祈ってます。うちも親戚が仙台にいるけど全員無事が確認できました。関東も計画停電で落ち着かない日々とは思うけどこちらも節電を心がけて応援してるよ。

  • #2

    realpochi (水曜日, 23 3月 2011 02:35)

    >>まっきぶー
    最近は怖いことばっかり多くて、精神的に疲れ気味だから特に友の声が心に染みるよ。ありがとう、まっきぶー(T▽T)/