日暮里で思い出話

涙を拭いて、日暮里へ買い物に行きました。お目当ての品は、イギリス雑貨店「ブリティッシュライフ」さんで販売しているペンダント。


同じ物を8年前、私はお守りとして自分自身へプレゼントしました。当時、私は横浜勤務。ブリティッシュライフさんも、私の勤務先の近所で営業していました。他にもカナダ雑貨店やオーストラリア雑貨店などが隣り同士に営業をしていてお気に入りの場所でした。ある日、陳列棚の中にペンダントを発見。

アイルランドの伝統工芸品でクラダリングという指輪があって、それをモチーフにしたペンダントでした。その愛らしい姿に 一目惚れをして即購入しました。以来ズーっと愛用していつも身に付けていました。

ところが先日、間違えクズかごへ。

気がついた時にはゴミ収集車へ。

手遅れでした。


1日も早くお守りを再入手にしたいとネットでお店を検索すると

日暮里に移転したとの事で早速、買いに行きました。日暮里駅から徒歩5分。

ブリティッシュライフさんは当時と変わらず、イギリス一色の素敵な雑貨店でした。

お目当てのペンダントを手にレジでお会計をしようとした時、オーナーの方に勇気を出して話しかけました。8年前に同じペンダントをこの店で買った事。愛用していたのを紛失したので

また店を検索して買いに来た事を。

オーナーさんからのプレゼント♥
オーナーさんからのプレゼント♥

するとオーナーの表情が驚きからパッと明るくなり

「えぇーっホントですか!うわぁ、あの場所懐かしいなぁ」と、一気にそのまま暫く話し込んでしまいました。当時の思い出話や、日暮里に移転するまでの経緯。楽しそうに話をしてくれるオーナーの姿に、私の心も嬉しくなりました。最後には「わざわざ来てくれたから」とプレゼントまで頂きました。


帰りの電車の中でオーナーの嬉しそうな顔を思い出して、それまで冷たく固くしぼんでいた私の心がじんわりと温かくなったのを感じました。良かった。日暮里にペンダントを買いに行けて。おかげで気持ちが救われました。

オーナーさん、ありがとう。このペンダントは私にとっての大切な御守り。その効果は絶大です!

(あくまで個人的な感想ですが)