美容師さんにチビっとおすそ分け

週明けに備えて日曜は美容院へ行きました。

東京で暮らしていた頃から贔屓にしている美容院のチェーン店があって

今の住まいの近くにも、たまたま同チェーン店があったため利用します。

 

カット&カラーリングで7,000円。

安価でありがたい。

予約無。美容師の指定無。

店に行った時の状況によって吉にも凶にもなるお店。

毎回くじ買う気持ちで店へ向かいます。

さて今回はどっちだ!?

 

結果は当たり🎯

担当してくれた美容師さんは年配女性のベテラン美容師さん。

彼女は長年たたき上げで積み上げてきた経験豊富な人でした。

良し悪しの差は職人気質ならすぐに分かる。

髪を観察しながら、どんな髪型にしたいのかを細かくしっかりと質問してくれます。

作業中も自分でも知らなかった髪のクセや髪質を丁寧に教えてくれます。

カットも丁寧且つスピードがあり、そのさばきはとても心地良いものでした。

今の自分の髪型は髪質にも顔にも合っているとお褒めの言葉までいただきました。

 

そればかりか私の受け答えを聴きながら職業まで言い当てられました。

出来る人は違います。

普段、他の美容師とは無駄な会話は極力しないけれど

彼女とは通じるところがあり、色々な話をしながら共感しました。

彼女からの会話の端々にも「面白い」の言葉が聞こえます。

職種違えど職人同士のあるある話。

違う視点からの会話などなど面白かったのかもしれません。

彼女は満足げな様子で髪を整え、私も仕上がりに満足して終わりました。

 

前日は大切な人と同じ時間を共に過ごして充電完了してました。

気持ちの合う美容師さんへ「力」のおすそ分けです。

力が湧くと気持ちの合う人との繋がりが増すのだな。。と

ここ最近の思うところ。

気持ちの通じる人達へ良い流れを循環させる。

今の自分ができる事はこれなのだと改めて思える1日でした。