会社見学へ

先週の木曜日は以前の日記に書いた教え子の職場へ見学に行ってきました。

前回、教え子と飲みながらアレコレと提案したその後の話。

訪ねたのは3DCG会社です。

2Dアニメの仕事がメインの自分としては

3Dが絡むカットはベースとなるレイアウトが先に送られてきたり。

大抵、先行で上げなくてはいけないって程度で。

会社の様子や仕事する方々に関しては全く未知の領域。

学校仕事においても、ひと昔前の制作工程をいつまでも

学生に教えるわけにもいかないし。

 

なので実際に制作現場を見学出来る事は非常に有難かったです。

さらにその会社には教え子だけでなく別の知り合いも居て。

その人との再会もまた懐かしく嬉しい時間となりました。

 

かれこれ15年前。アニメーター仕事をしてる時

当時、制作進行だった教え子から仕事を貰っていました。

その時によく回収に来てた初々しい新人制作進行が

いまや3DCG会社でプロデューサーとして目の前に現れます。

頼もしい中堅ベテランへ成長した姿は今回の見学で一番の見どころでした。

 

今の自分の立場ではあまりに馴れ馴れしいけれど

つい当時のままに「Y君。立派に成長して。」と言わずにはいられませんでした。

新人当時も出来る人だと知っていましたが、たたき上げて磨き上げて

頼もしく堂々と分かりやすい説明をしながら社内を案内してくれる姿はとても格好良かった。

 

有名で多忙な会社だし、協力してもらえるか分かりませんが

それとは別で。今後も縁を繋げて行きたいと思える再会の時間でした。

 

今へとつながった道。ここへ来て面白い日々。感謝。