敵、襲来

講師の仕事をし始めて25年近くになります。

アニメ仕事と講師仕事。両方やりながら思うのは。。

「講師仕事の職場には敵が居る」です。

 

アニメ仕事の場合。敵は制作だったり演出だったり、作監だったり。

ですがそれは目標を同じにしてる仲間達が前提の敵です。

良い作品を期日までに納品して次へと繋げる事を目標に。

時には仲間。時には敵になって、ぶつかりながらも1つを築いていく。

上層部の思惑は違うかもしれないが、現場ではそんな関係が日常。

 

講師仕事においても…それがありそうで。。実は無い。

根底から思惑が異なる人達が集う職場です。

生業としている人達に限って多いのは

学生は自分が偉ぶる為の道具。

自分が優れたスゴイ人なんだ!と上役の人達や

世間にアピールして良い地位ってものを享受しようとする輩たち。

講師仕事ではそうゆう人が多く居て跋扈してるのが私の認識。

 

傍から見ていると

能無しを自信満々に露出しているだけの哀れな人達。

なので講師仕事においては関わりを持とうとは思えません。

でも日常の業務を円滑に進める為にも必要だと大人対応しながら。

過ごしてきた時間ですが。。。

 

ここへきて。

これはハッキリと線引きをして戦うしかないと思う案件が発生しました。

能無したちが自分達を高める事もせずに

むしろ目標へ向かって作り上げようとする私達を妨害し

自分らを高める道具として貶める策にでました。

 

講師仕事だって本来、共通の目標があるはず。

1つは学生を導く。

人生設計に合わせた仕事と職場を探せるだけの技術や才能を伸ばす。

2つ目は入学者を増やし学校運営を円滑にもっていく。

何をやるにも。お金は必要だから。

 

その為に夏休みの期間を使い何をするかを検討し構築した計画がありました。

ここ何週間も通常の業務をこなしつつ、傍らワクワクした気持ちで素材を作ったり

頑張ってきました。なのに。。

 

そんな邁進する私達を、妬みと嫉みで眺めていた能無し連中が牙を剥いてきました。

同じ目標の為に尽力している人を。

貶める人達は本当に同僚なのか?同業者なのか?

本来ならば同じ目標を掲げて協力したり切磋琢磨すべきでしょ。

 

偉そうに「権利」を掲げて妨害する。上役オンリーラブの人。

掲げるアナタ自身が過去に勝手に盗用して人の権利を奪ってませんでした?

上役へ「自分が1番優れている」アピールの為に故意に貶めて犠牲になった人

居ますよね。。

 

もう絶対我慢ならない。譲れない私の怒りがあります。

幸いにも上役は今回は冷静に判断してくれています。

それが唯一の救い。

 

いい方向へ持っていく。

足を引っ張る輩には戒めを。

善行する人が報われる環境にするために戦います。

 

怒りを力に変えて挑んで行こうと思う今日。