教え子達との集いWeek

今週は贅沢山な一週間。

 

今から20年近く前に送り出した卒業生らと久々に連絡を取り

それぞれとさし飲みの時間を設けて近況報告をしました。

団体で集ってワイワイと話すのも楽しいけれど。

じっくりと心を通わせながら近況を知り合うには

やっぱりさし飲みが一番。

 

本当は私自身の脳内回路がお粗末なので

処理できるよう対象者は1人が良いって理由ですけど。

日曜日はMさん。

彼女は同じハマッ子。

そして私が憧れる道を行く先輩的存在。

 

他者へ打ち明けたこともないけれど

私自身がやりたいと思いつつも出来ずに諦めた道を

不思議と彼女は自らの道として進んでいる。

彼女が未来へと歩いている姿を

過去の自分の理想と重ね合わせて彼女を眺めます。

彼女の今までの頑張り。

それによって得た力がしっかりと透けて見えます。

 

彼女自身の発する光輝くような眩しさに

目を開けることが出来ないくらいでした。

充実している事が、ここまで表へ出るのかと感心しきりの時間。

近況報告し合いながら美味しいお酒と時間をいただきました。

 

木曜はSさん。

彼女と出会った時は学校の営業イベントの時。

小柄な幼い面持ち中学3年生。

付き添いのお母さんも娘の進路を尊重する事の出来る人格者。

 

Sさん自身、幼い容姿とは裏腹の

かなりシッカリとした自立心と向上心の強さを感じました。

 

通信制高校をこなしながら彼女は立派にアニメ業界へと

羽ばたき、未だ現役アニメーターとして更なる成長中。

というより作監として一本丸抱えしながら

更には、今後を見据えて貯蓄と投資を勉強中。

その勉強においても無駄にする事なく

新たな世界の新たな人と出会いと繋がりを楽しみながら

今と、その先を良くして行こうと邁進中。

女性として自分磨きも欠かさず

会う度に大人の女性へと成長していく姿。

彼女もまた猛烈にのびしろのある光り輝く人。

MさんもSさんも当時は教え子ですが

今はむしろ彼女らが語らずとも私の先生であり

頑張ろうという気持ちを与えてくれる大切な存在です。

「教職に就いた事の醍醐味」

前回日記に綴った教え子然り。

過去が今の自分に影響する事に感謝しかありません。

 

今年はこうゆう年。

皆と一緒に!

その先へ共に自分たちの目標に向けて歩こう!