中秋の名月。そして知らせ来る

一昨日9/29は中秋の名月。

 

昔からあるお月見。十五夜。

お団子とススキを添えて。。

でも具体的に何をするのかよく分からない日だったりします。

月は比較的よく眺めているし。

上弦だな。下弦だ。半月だ。満月だ。新月だ。

いつ見上げても綺麗だし気温が下がって湿度も下がれば

なお輪郭がくっきりと見えて。

光り輝いて見惚れます。

 

学校仕事の関係上、中国人スタッフと関わりが多いのですが

やはり中秋は日本より色濃く、お祝いの言葉も出る位の節目の日のようです。

 

大切な人とは実家の用事で週末は離ればなれ。

仕事終わりに折角なのでスタッフの皆さんの言う

中秋を祝いながら月でも眺めるかと思いつき

大切な遠回り散歩コースへ出かけました。

雲多く。「こりゃ無理か」と諦めモードでしたが。。

次第に雲が途切れて、綺麗な月が姿を見せてくれました。

ホント言えば街灯の無い場所で眺めるのが一番です。

でもこれはこれで夜景の灯りにも負けない月の美しさが際立ちます。

 

思えば大切な場所も1人でゆっくりと散策するのは久しぶり。

「おかえり」って言われた気がします。まるで実家に帰ったような感覚。

大切な人達へ今の思いも込めつつ写真を共有して。

ついでにInstagramへも投稿してた時。

ふと気づきました。

古くからの戦友も月の写真を投稿してます。場所は江の島。

金曜の夜に旅行に行くのは超レアパターン。

ふと思い。連絡をしてみると。

復縁した彼女と一緒のご様子。

 

戦友とは紆余曲折しっぱなしでした。。

かつての想い人が戦友となった経緯は私を知る人は知っています。

「アイツらヨリ戻したってよ」の知らせ。

今回で計3回目です。

でも今までと圧倒的に異なるのは。

良かったねぇ。。と思える事。

彼が長年にわたって得たかった。

得るべき筈だった幸せをようやく手にしました。

同じ期間。戦を続けてきた戦友へ思う気持ち。

それは一言では表せないけれど。良かったと思えるのは確か。

互いに幸せを得る事ができた今年だね。

 

今年の中秋の名月。

私にとって節目になった日です。