ワクワクする?

次なる道を模索する時に。何を基準に決めていくか。

今週末は色々と考える時間です。

仲間は以前言ってくれました。

これから先の。その道を想像した時にワクワクした気持ちになるかが大事。

 

確かにね。

これに似た話を私も教え子たちに伝えた記憶がある。

「仕事がどうしても辛くて仕方ない時、辞め時はどこで判断するのか?」

その場で今後、自分が得るものは何一つ無いなと思える時。

人との関わり。アイデア。生きる力。

何も生み出せない場所は留まる意味がない。

自分を活かせる場所。成長する場所へ流れていこう。

それが当時の答え。

 

いまその判断を日々測っている。

立ち去るのは簡単だけれど。これまでの経験値もあるし。

何がどう転ぶのか分からないのが人生。

しっかりと判断したうえで決めようと思う。

 

仲間の言うところの「ワクワクするか」は判断基準だな。

そして忘れていた過去の話を教え子は覚えていて今年になって伝えてくれた。

これも判断基準。

 

ぐるぐると思いを巡らし。ウロウロしているのは悪い癖かもね。

他の人はどうしているのかな。。

語り合いたい。別の視点が欲しい。

刹那的に動いてきた今年。

 

いまは根底を見すえて判断しようと思う。