不意が最高!

判で押した疲弊と再生の狭間の毎日。

日により。時間により。

気持ちが綯えたり。奮い立たせたり。

それが今の日常。

正直しんどい。。

今日もそんな日を送って。。。

不意の着信。

電話の主は、縁のあるお世話になった獣医師

 

今年の夏から秋にかけて

外壁に貼るシールのデータを変更したいと依頼がきて。

毎度の幾度もリテイクくらいながら。

チコチコと作業してなんとか納品完了。

請求書を出す段階でちょうど疲弊が始まり。

萎えて。インボイスも良く分からんし。

出せずにいました。

この際「飯おごってくれればそれでいいなぁ」と思ってた。

獣医師はそんな私の気持ちを察知したのか予測したのか。

電話をくれて。なのでインボイスの件を話すと。

「たぶんrealpochiさんそうだと思いまして。。」と

提案されたのは食事の誘い

飛びついたっ。

 

逃げ出すように就業時間に飛び立った。

ギャラを受け取るために。

 

で。間違いない最高のギャラを受取ました。

獣医師の出費は私の請求額の遥か上をいく。

おいおいおいおい。。

節約倹約の生活に慣れ親しんでる身には刺激強っ。

食べ慣れない贅沢な味。

背伸び料理を堪能しながら

互いの職場における日々の愚痴こぼし&近況報告。

立場も戦場も異なるけど。でも共通する部分がある。

そこでの気づき。新たな視野。有意義な時間。

 

獣医師とはポタの時からのご縁。

ナゴの時もお世話になりました。

この仕事を得たのも。

関わるきっかけは不意に訪れました。

 

不思議と失意に明け暮れる時に獣医師は

繋がる力の大切さを教えてくれる仲間です。

ポタとナゴも教えてくれてる。。きっと。

得た力は次へと渡して繋いで行こうと改めて思う。

 

今回のギャラは過去最高。感謝です。

 

←最初に依頼された仕事。

8年前のこと。

月日が経つのは早い。