初づくし

初詣に行きました。神田明神。

高校生時代からお世話になっている神社。

毎年、時期はマチマチだけどお参りしてます。

まだまだ初詣客で大にぎわい中。

 

入口近くで。たまたま行われた獅子舞を観て。

幼少期以来で。久しぶりにエア嚙み噛みしてもらいました。

獅子のエア嚙み嚙み
獅子のエア嚙み嚙み

そのあと本殿へお参り。

じわりじわりと近づきながら

ゆっくりと昨年の報告と感謝を伝えて。。

 

新しいお札を得て。古いお札を納めて。

おみくじ引いて。末吉。。残念な気持ちだけど。

今と未来の私に必要な事が書いてあって。

ぐうの音も出ない。ごもっともでした。

初詣を終わらせた時には心穏やかになってました

せっかくだし昔なじみのお店で贅沢しようと新宿へ。

天ぷら料理「船橋屋」さんで食事をしました。

お酒と揚げたての天ぷら。

講師仕事を始めた時から支店も含め

プチ贅沢する時にお世話になったお店。

変わらずとても美味しい。

これからも存続して欲しいお店。

揚げたての天ぷらは初物。

藻塩と天つゆで美味しく頂きました。

 

そして帰り道に遭遇した今季お初の雪。

べしゃべしゃのシャーベットの雪が全身を直撃。

冬の醍醐味を感じた今日。

お初の事ばかり。

刺激が強くて呆れて笑う。

初詣。初物。初雪。 。

2024年が当たり前の顔して訪れる。

頑張ります! ヨロチクねん。。